リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

【ダウ銘柄】世界最大の航空機メーカー ボーイング(BA)を購入した理由!

遅くなりましたが、

2017/3/13に高配当銘柄「ボーイング(BA)」から

一株当たり 1.42ドル

数量 130株 

合計 180.46ドル

の配当を貰いました。

 

本業の仕事以外で

このように収入を得ることができるというのは嬉しいものです。

 

ボーイングは世界最大の航空機メーカー

 

誰もが一度は耳にする世界最大規模の企業で、

ニューヨークダウ30種にも選ばれている優良銘柄です。

 

航空業界は、寡占状態となっており、

欧州エアバスと世界的シェアを2分しています。

 

かなり専門性の高い分野なので、

新規参入は難しく、競争相手も少ないので、

安定的に収入を得られるのではないかと考えて、

購入に至ったという経緯があります。

 

ボーイング(BA)の指標とチャート

 

株価:179.39
PER :23.57
来期予測PER:17.93
ROE :136.80
EPS :7.70ドル
配当利回り
配当性向:57%
増配年:5年

 

私は、基本的に、

連続増配を続けている銘柄に投資しておりますが、

この銘柄は、増配年は5年と短いです。

 

では、なぜこの銘柄に投資したかというと、

トランプ大統領の政策によって、

恩恵を受けるんじゃないかと思ったからということと、

配当が3%超えているということ、

そして、売上が下がっているとはいえ、

寡占状態で唯一無二の企業であるため、

今が買い時であると判断したためです。

 

以下はチャートです。

f:id:ryosuke1123:20170321223739p:plain

※Yahooファイナスより

 

5年チャートですが、綺麗な右肩上がりですね。

 

まとめ

 

私は、配当利回りが高く、連続増配を続けている企業を中心に投資しておりますが、

 ボーイングに関しては、その考えから逸脱した銘柄です。

 

ただ、今の政情などを考えると、

短期、中期的には、上がる可能性が高く、

買い時だと思い購入を決定しました。

 

唯一譲れない、「配当利回り」が3%を超えていますし。

 

ただ、私の考える超長期投資の対象ではなく、

ある程度の利益が出れば、売却し別の銘柄を購入したいと考えています。

 

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ