リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

「節約」だけで資産数千万円にした友人・・・でもそんな生活嫌だ!

f:id:ryosuke1123:20180828194641j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

現在の日本は、少子高齢化という大きな問題を抱えていて、この問題が日本を停滞させるものとして、様々な識者が警告しています。

 

そして、こういった国の衰退はそこに住んでいる人達が大きな被害を受けることを考えると、決して他人事のように考えてはいけません。

 

具体的にどういった問題が出てくるのかというと、せっかくシンドイ想いをして働いても、少しずつ給料が減っていったり、高齢者と若年層のバランスが崩れてしまい年金制度の縮小が起こる可能性が高いです。

 

個人的には年金なんてほぼ期待出来ないと思っていますので、将来も安心安全な生活を送るためには、個人単位で資産形成について、しっかりと準備しておく必要があります。

 

しかし、高収入が貰える経営者や売れっ子芸能人ならともかく、ごく普通のサラリーマンが、会社からもらった収入をコツコツと貯金するだけでは、将来を安心安全に暮らせるほどの資産形成を実現させることは非常に難しいですよね。

 

では、私たちはどういったことをしなければいけないのかというと、本業を頑張ったり、副業をすることによって、「収入の底上げ」をおこない、節約によって、「出費を減らし」、資産運用によって、効率的に「資産を最大化」する必要があります。

 

とはいっても本業で収入を上げるのは、会社の業績にも左右されるので、これが難しければ、「副業」をすることをオススメします。

 

最近は副業について書かれた「書籍」や「ブログ」で、そこそこ有意義な情報を得ることができますので、それらを自分なりに解釈上し、トライアンドエラーを繰り返せば良い結果を出せる可能性は高いです。

 

やる気になれば、収入の底上げは、必ずできる・・・とまでは、流石に言えませんが、実現することは十分可能だと思います。

 

今の世の中様々な格安サービスを利用することで「節約」が行える

 

<プロモーションドリンク>

 

 

あと、人によっては、仕事や子育て、遊びなど、様々な理由によって、副業も資産運用もできない方もいらっしゃると思います。そういった方は、「節約」だけでも、チャレンジしてみたらよいかと思いますね。

 

今は、出費を抑える様々なサービスが登場していますからね。

中でも、継続的に利用するものを「節約」すれば、効率的に出費を抑えることができると思います。

 

例えば、スマホの利用料は、年間を通じると、それなりの費用が発生しますが、これは「格安スマホ」を利用すれば、かなり節約することができると思います。

 

私の場合、月々のスマホ利用料は2000円程度なので、以前は6000円以上払っていたことを考えると、年間数万円の節約が実現できています。

 

また、「車」の保有は、購入費だけでなく、ランニングコストもそれなりに掛かりますが、これを「カーシェアリング」などを利用すればかなり節約できると思いますよ。

 

そもそも、車をそんなに利用しないのであれば、思い切って必要な時だけ「タクシー」を利用するのも、結果的に節約できると思います。

 

これまでの時代は、何も考えなくても、右肩上がりで給料も増えて行きましたが、これからの時代は、「お金」について積極的に考えている人と、考えていない人とで、大きな「格差」が発生すると思います。

 

「何もしない」というの簡単ですが、貧しい生活を送る羽目になるのは、自分ということを忘れてはいけません。いや、それ位で済めばよいのですが、家族がいらっしゃる方は、自分だけでは済みませんからね。

 

「節約」を極めた友人が資産5000万円達成・・・

 

このように「節約」を頑張ることで、出費を抑え資産形成の一助となることは間違いないのです。

 

ただ、あまり「節約」を意識しすぎると、人生そのものが薄っぺらいものになってしまいます。

 

人生というものの「目的」は、人によって異なると思いますが、「資産を増やす」ということだけが「目的」になってしまうのは悲しいですよね。

 

世の中には楽しい事がたくさんあるので、やりすぎには注意したほうが良いと思います。

 

ちなみに、私の友人のM君は、かなりえぐい節約生活を送っています。


はっきり言って、ここまでする必要はないんじゃないか、って事までするんですよね。

 

例えば、彼は、一人暮らしなのですが、自分の家でトイレに行っても水を流しません。

 

さすがに、大きい方は流すようなんですが、小さい方は、寝る前に一度流すだけだそう。

なぜなら、「水道代」がもったいないから。

 

なので、彼のトイレはエグいスメルがします。

 

他にも、夏クーラーはほとんど付けないそうで、部屋の温度が40℃を超えたら、付けるんだそうです。

 

いやいや、今年を酷暑をクーラー無しで乗り越えようとするなんて、ヤバいでしょう。まあ、しっかり乗り越えれたのは良かったですけど、体を壊す可能性もありますよね。

 

ちなみに『下手したら熱中症なるよ』って、友人一同に言われても、聞く耳を持たないんですよね。

 

なぜなら、『電気代がもったいないから』。

 

そして、もはや当たり前ですが、「暖房」も入れません。

冬のあいだ、自宅に居るときは、ベッドに敷いている「布団」で生活をし、布団から出ざるを得ないときは、何枚も服を着込んで、寒さを凌いでいます。

 

他にも、必ず使わない家電のコンセントは抜いているんだそうです。

なぜなら、『待機電力がもったいないから』

 

あと、「散髪屋」には行っていません。自分で髪の毛を切っています。

こないだ会った時は、前髪を切りすぎて、とんでもないことになっておりましたよ。

ウケを狙っているとしか思えないようなパッツンヘアーになっており、爆笑させてもらったのですが、本人は全く気にしていないです。おそらくそんなことだから、彼女ができたことないのでしょう。

 

「散髪屋に行ったほうがいいよ。」と言っても、聞く耳を持ちません。

なぜなら、『散髪代がもったいないから。』と、ふざけた髪型・・・いや、切りすぎた前髪を弄りながら、語っておりました。

 

そんなM君ですが、副業や資産運用などをせずに、本業での収入のみで、資産は5千万円を超えているらしいです。

しかも、「一人暮らしで」ですよ。凄いですよね・・・真似したくないけど。

 

もう少したまったら、「リタイア」するんだそうです。

 あんたなら、5千万円あったら、一生暮らしていけそう・・・そんな気がするよ。

 

・・・でも、正直私は思うんですよね。

 

『いくら資産が溜まっても、そんな生活嫌だ!!』ってね。

っていうか・・・人生楽しいのかな?って心配になります。

 

でも、この友人がいたからこそ、私は不必要な「節約」をせず、人生を楽しもうと思ったんですよね。ある意味、反面教師ですね。友人としては申し訳ないけど。 

 

私は、たくさん遊んで、美味しいものを食べて、しっかり仕事して、綺麗な女性を口説いて、色んな経験をしながら、資産を築いて行きたいと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションリンク>