リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

英語が話せず外人にバカにされる同僚・・マクドナルドで「テイクオフで!」と口走る!

f:id:ryosuke1123:20180127170331j:plain

 こんにちわ、リョウスケです。

 

ここ数年、コンビニや飲食店で働く外国人の店員さんが増えていますよね。

日本経済新聞の記事によると、2018年の外国人労働者の数は約146万人となっており、2013年が68万人だったことを考えると、たった5年間で倍増したことになります。

 

日本人を含めた日本の総労働者からの比率はまだ2%程度に過ぎませんが、今も日本は人手不足が続いており、これを是正するために外国人労働者の受け入れを拡大するための法案を改正しようとしていますので、これからもどんどん増えていくことになりそうですね。

 

実は、私の働いている会社でも、数年前までは日本人しか働いていませんでしたが、最近は協力会社に所属している外国人の方に、社内に常駐してもらって働いています。

  

中には日本語をほとんど話すこともできないのに、祖国から遠く離れた外国に来て、習慣や文化も違う中でお金を稼ぐために努力している姿は素晴らしいと思いますね。

 

私の周りにいる若い日本人達は、生産性や効率を意識して頑張っているとは思うのですが、外国から来ている労働者と比較するとパワー不足は否めません。

 

日本の若い人はどちらかというと「安い給料でも良いから、プライベートの時間が欲しい。」というのに対して外国人の労働者は「働いて結果を出した分は、給料に反映させてほしい。」と強い気持ちを持っているように思えます。

 

少し語弊があるかもしれませんが、今の日本の若い人達は、本業で収入を高めることを諦めているような感じがするんですよね。だからと言って副業や資産運用をするわけでもないし、将来に希望を見出していないように感じます。

 

私は管理職で、プロジェクト全体のお金の管理や進捗・計画の管理をしているわけですが、やはりやる気があって、パワフルで責任感のある人間に任せたいと思っています。ただ、そういう意味では日本人よりも外国人の方が任せたくなる要素はたくさん持っていますね。

 

これからの日本はますます衰退していくと予想されていますが、これは少子高齢化だけでなく、将来を諦めていることも背景にあるように思えます。

 

英語が苦手な日本人と外国人が一緒に仕事をした結果!

 

<sponsored link>

 

ところで、これだけ外国人労働者が増えてくると、最も初歩的な問題となるのが「言葉の壁」ですよね。

 

私の会社で働いている外国人にも、日本語があまり話せない人も居ますが、そういう人には基本的に「ブリッジ」と呼ばれるような、日本語と母国語を話せる人を介して仕事をお願いするので、困ることはあまりありません。

 

とは言え、どうしても急ぎで話をしなければいけない時は、日本語ではなく英語で話すことになります。基本的に英語は日本に来た外国人労働者は話せることが多いので、これからのグローバル社会において英語は必須だと思い知らされますね。

 

ただ、残念ながら日本人は英語を話せる人が少ないです。これは本当に外国人にバカにされるので、政府は学校教育で、もっと実践的な授業と「なぜ、今の時代に英語が必要なのか」ということをしっかりと教えた方が良いと思います。

 

私の会社でも、変な英語を使う奴(以降、K君)がいるんですよ。

例えば・・・・

 

K君『ディス コンピューターってドウヤッテツカウノー』

 

外国人『ここをこうやって・・・このボタンを押すとできますよ(ペラペラ)』

 

K君『ディス ボタンをプレスっと・・・ヤー!センキュウ!』

 

とか、突っ込みどころ満載な会話をしたり。

 

会議の時などは、

 

外国人『どこの席に座ったらいいですか?(ペラペラ)』

 

A君『ソコノ シートにシットダウンシテダサーイ』

 

外国人『分かりました。ありがとうございます』


ってな具合。

 

<sponsored link>

 

ところで、これだけ外国人労働者が増えてくると、最も初歩的な問題となるのが「言葉の壁」ですよね。

 

いや・・・、普通に日本語で話せよ(笑)

 

日本語と英語が組み合わさって、何を言っているのかわからないんですよ。

 

そんな彼は、女子社員に「ルー」というあだ名を陰で付けられていますし、外国人労働者の間でも馬鹿にされているんですけど、本人はいたって真面目なんですよ。

 

ちなみに、K君は、プロジェクトメンバーとともに、客先に行った後、「マクドナルド」に行ったらしいんですけど、店員さんに「お持ち帰りですか?」と聞かれて、「テイクオフで!」と答えたらしいです。

 

一緒にいた外国人が腹抱えて爆笑しながら私に話してくれましたよ。

同じ日本人として恥ずかしいわ・・・マジで、そのまま飛び立ってくれたら良かったですよ。

 

これからの時代は、英語と中国語くらいは話せておくべきだと実感しました。 

 

以下は関連記事です。

www.longamerikastock.com

 

www.longamerikastock.com

 

www.longamerikastock.com

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>