リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

フリーターの友人に「貯金額」を聞いてみたらとんでもない答えが・・。

f:id:ryosuke1123:20180803141317j:plain

 こんにちわ、リョウスケです。

現在はコロナ禍の真っ只中にあり、緊急事態宣言が出ていた頃ほどではないにせよ、まだまだ自粛ムードが続いていますね。

 

大規模なイベントはまだ開催されていませんし、飲食店の客足も元には戻っていません。先日、私が行きつけのステーキハウスに行ったのですが、以前は予約もできないほどの人気店でいつも超満員だったのが、今回は私のペアだけでしたからね。

 

飲食業界は相当厳しいと感じましたよ。求人も随分減っていますし、今年卒業の学生は就職活動が大変だろうなと思います。

 

ちなみに私は就職氷河期の世代で就職活動が滅茶苦茶大変だったんですよ。中には学生の間に就職することができず、就職浪人した人も多かったです。

 

多くは、しばらくして景気が回復したあと、定職に就きましたが、そのまま「正社員」になることなく、「アルバイト」で、生計を立てている友人もいます。

 

その中のひとりが、「H君」です。

 

フリーターの友人に「貯金額」を聞いてみた結果!

 

<sponsored link>

 

 

H君は、小学校時代からの友人で、大学卒業後、就職が決まらなかったため、「フリーター」になったのですが、今も「正社員」になるつもりもありません。

 

なぜかというと、

 

「正社員になると、残業も多く、自由な時間をとれないから。しかも、責任も大きくなり、楽しい人生を送れなくなる。」

 

とのことです。

 

私「フリーターでは、一生食っていけないんじゃないの?」

 

H君「それは正社員だって同じやろ。

  正社員が安定していたのは、親父達の時代まで。」

 

極論かもしれませんが、まあ、その通りですよね。

 

正社員だからと言って、安定しているわけじゃないし、日々の生活が不自由なくできる程度の給料があれば、フリーターでもいいと思います。

 

ただ、フリーターだと、正社員や契約社員、派遣社員ほどの給料は貰えないと思うんですよね。

 

しかも、社会保障も「厚生年金」には入れないし、「国民年金」や「国民健康保険」も、自分で支払っていかなくてはいけません。

 

今は良くても、「老後」安心した生活ができない気がするんですよね。

 

「老後」を安定した生活をおくる為には、それなりの「資産」を貯めておかなくてはいけませんからね。

 

ちょっと、気になったので、聞いてみましたよ。

 

<sponsored link>

 

 

私「今は良くても、これから先ヤバくない?貯金結構貯めておかないとアカンやろ。」

 

H君「多分、大丈夫やわ。今、2000万円ほどあるし。
  これからも、同じペースで資産を拡大していけば、6000万円から8000万円ほどになる。」

 

マジか!!

結構貯めてる!!

 

聞く所によると、実家暮らしなので、ほとんど生活費がかからないとのこと。

バイト代は、「株式投資」にいくようです。

 

つまり、実家暮らしで、出費を最小限にして、少ないながらもバイト収入を株式投資にまわして、効率的に資産を拡大しているようです。

 

ほんと、「実家暮らし」って最強ですよね。

 

ただ、いかんせん、本業での収入が少なすぎるので、かなり本気で節約しないと、資産の拡大が、行えないのが難点ですね。

 

私は、資産の拡大も大事ですが、遊びもしたいし、女性とも仲良くしたいし、友人と騒ぐのも好きなので、バイト生活というのは、厳しいです。

 

う、羨ましくなんてないんだからね!

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>