リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

39歳エリート男性、婚活女との初デートで12000円の寿司懐石を頼まれ交際終了!

f:id:ryosuke1123:20180428145400j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

この世の中には男性と女性がいますが、やはり性別が異なると考え方や価値観が微妙に異なっているように思えます。まあ、だから異性とお付き合いしたり親密になると楽しいのかもしれませんね。

 

ところで、皆様は異性とのデートの際に使うお金は何対何が理想ですか?

私が若いころは、男性が全額出費が当たり前でしたが、今の世の中はそんなことないようですね。

 

大手転職サイトが10代から20代の男女に「デートの支払いは何対何が理想ですか?」というアンケートをしたところ以下のような結果になりました。

 

◇男性

1位 男女割り勘 35.3%

2位 男性がすべておごり 19.9%

3位 男性6:女性4 14.7%

 

◇女性

1位 男女割り勘 32.2%

2位 男性7:女性3 22.4%

3位 男性がすべておごり 19.0%

 

男性・女性ともに理想の一位は「割り勘」で全体の3割を占めています。

「男性が全額奢り」というのが当たり前だった私の世代からすると驚きの結果ですよね。

 

実際、私が若い女性と食事に行こうとすると女性は自分の分を出そうとしますし、一方同世代の女性と食事に行くとさも当たり前のように私が出すことになるので、このアンケート結果は私の体感と同じように思えます。

 

今は男性側もそれほど給料が高くないので、こういった考え方の変化は有難いでしょうし、「平等」という観点で見るとこれが正しい時代の変化なのかもしれませんね。

 

初デートで1万2000円の寿司懐石ランチを頼まれぶち切れ!

 

<sponsored link>

 

 

 

 ところで婚活の場においてお金に関するトラブルは多々あります、今回はその中の一つをご紹介したいと思います。

 

婚活においては「お見合いのお茶代やデートの食事代を男性が負担する」というのが、暗黙の了解事項になっています。


男女平等の社会なのですが、「デート代や食事代を払える男性はかっこいい」という風潮はまだまだ残っているのです。

 

そんな状況下で何年も婚活をしていると、男性は女性にお金を払い続けていくことに疲弊していくし、女性の中には、払ってもらうことを当たり前だと思うようになる人たちもいます。今回は婚活中の皆さんに、お金事情を改めて見つめ直していただきたいと思います。

 

米田宗一郎さん(39歳、仮名)は一流企業に勤める、年収1000万超えのエリート男性。坂口敦美さん(32歳、仮名)とお見合い後、交際に入りました。結婚相談所のお見合いの場合、個人情報を保護する観点から、交際に入って初めて、仲人を通じてお互いの連絡先を交換します。


そして、男性から女性にファーストコールを入れるのが通例です。

宗一郎さんは指定された時間に、敦美さんに電話をしました。
「交際希望、ありがとうございます」
「こちらこそです。お話も楽しかったし、お仕事のできる男性は違うなと思ったんですよ」
そんな褒め言葉に宗一郎さんはとてもうれしくなりました。

 

「早速ですが、週末、ランチしませんか? 敦美さんは和食が好きだとおっしゃっていましたよね。どこかおすすめのお店はありますか?」

「私、一度行ってみたかったお店があるんです。『○○』という名前の、すし懐石のお店なんですけど」

 

これまで、仕事ばかりしてきた宗一郎さんは食には疎く、お昼はチェーン店の牛丼やカレー、コンビニ弁当で済ませることがほとんどでした。

「分かりました。『○○』ですね。僕は有名店とかおいしいお店とか全く知らないので、これからいろいろ教えてください。そのお店を予約しておきますね。土曜日の12時でいいですか?」

 

こうして電話を切り、早速、そのお店をネットで調べてみました。すると、そこは超高級店で、ランチのすし懐石は1人1万2000円でした。

「えっ、1万2000円? 牛丼なら30杯食べられるぞ」
とはいえ、そんなセコい考えだと結婚もできないと思い直し、早速、その店を予約しました。

 

しかし、一晩眠ってよくよく考えてみたら、最初のデートで高級店を指定してくる女性は先が思いやられる気がしたのです。既にランチを約束してしまったので、
その日は会うことにしましたが、それを終えたら、「交際終了」を出そうと思いました。
https://otonanswer.jp/post/88051/

 

初デートで懐石寿司ランチを女性に要望されてブチ切れている記事です。

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに私は基本的にデートの際の食事代は私が支払います。

ただ、以前、私が女性とのコンパの際にめちゃくちゃ大目に支払ったにもかかわらず、若いイケメン君に全て持って行かれたこともあります(泣)

 

その時の記事がこちら。

www.longamerikastock.com

  

 前述のとおり、人々の価値観や考え方はどんどん変化しており、すでに「男性が女性に奢るのは当たり前ではない。」という時代になっています。そんな中、それでも私が全額奢ったり、多めに支払っているのは単純に「格好付けたいから。」だけです。

 

「男性が払って当たり前」と考えている人に全額出してもこれっぽっちも格好付けていることにならず、逆に少しでも支払わされたことに不満を感じるのであれば、何もしない方が良いですからね。

 

「やってもらって当たり前」ということは、この世の中には存在していないので、してもらったことに感謝ができないのは、すごくダサいし、自分の価値を下げているように思えます。

 

まあ、私も初デートでこんな金額を支払わなきゃいけないのなら、絶対にお断り・・・というか、途中で帰ってしまうかもしれません。もちろん自分の分だけ支払ってね。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>