リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

マネックス証券の使いにくさは異常!!米国株取引したらヤバかった!

f:id:ryosuke1123:20180727150756j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

近年の株式投資の環境は凄くやりやすくなっていますね。

私は投資歴20年近くありますが、最近は日本株だけでなく中国株や米国株などの外国株も簡単に変えますし、インデックスと連動したETFも購入できるようになっていますからね。

 

しかも、NISAや積立NISAのような非課税口座もありますので、こういった制度を使えば利益を出しても税金が免除でき、自分の手元に入る利益を増やすことができるわけです。

 

ちなみに、私もNISA口座を開設しています。

 

普段の取引(課税ありの取引)は、「楽天証券」を利用しているのですが、色々な証券会社を知っておくのもいいかなと思ったこと、そして、手数料が安いということで、今回は「マネック証券」で、NISA用口座を開設することにしました。

 

超ド級の使いにくさ「マネック証券」

 

<sponsored link>

 

 

NISA口座では「マネックス証券」で米国株の取引をしているのですが、感想を一言で述べるとしたら。

 

『凄い!!!!!』

 

の一言です。

 

とんでもない、使いにくさです(笑)

 

よくこんなとんでもない「ユーザビリティ」をお客様に提供しているな・・

って思いましたね。

 

私も、若輩ながらもシステム開発を、主な仕事としておりますが、こんなシステムをお客様に提供したら、とんでもないことになりますね(怖)。

 

ましてや、個人の「お金」を扱うようなシステムで、こんな分かりにくいというのは、あってはならないことだと思いました。

 

取引を開始するまでの手順が多すぎ・・そしてリアルタイム性ゼロ

 

<sponsored link>

 

 

まず、マネックス証券のNISA口座で「米国株」の取引をおこなう為には、

 

 ①総合口座にお金を振り込む

 ②外国株口座に振替

 ③円からドルに為替振替

 ④NISA口座の取引額割り当て

 

という作業を行う必要があります。

 

・・・って、

どんだけ手順が必要やねん!!

 

いや・・・いや、これだけなら、全然我慢できるんですけど・・・。

この作業を、当日の15:00までにやっておかないと、

その日の取引ができないんですよね・・・。

 

あほか!!

金融システムで、リアルタイムでできないなんて、ド欠陥システムやんけ!!

 

さらに書くと、当然ヘルプ画面があるのですが、ヘルプに表示されている画面の画像が古い!

旧システムの画像が貼り付けられてやんの・・・。ありえないだろ・・。

これが一番最低。

 

一般ユーザーに提供するシステムで、ヘルプ画面が古いって、会社の信用にかかわる問題で、私は、このマネックス証券という会社が 、一気に信用できなくなりましたよ。

 

さらにさらに書くと、15:00までに、上記手順を完了させていたとしても、取引用の専用画面に反映されるのは、米国の証券取引が開始してからです。

 

つまり、23時まで、専用画面に反映されていないから、事前に指値設定もできない。

 

画面上に反映されていないことで、何度ググったか。ホント、マジで、こんな最低システムみたことありませんね。

 

直感的に操作できないユーザビリティ

 

<sponsored link>

 

 

取引開始するまでも、大変なのに、実際の取引も、とんでもなく分かりにくいんですよね。

 

マネックス証券の米国株取引は、専用の画面を使って行うのですが、

これがひどすぎる。

 

どうやって操作すればよいのか、全くわからない。

直感的に、操作ができないんですよね。

 

しかも、画面上では、それぞれの銘柄の株価などは、リアルタイムで分かるのですが、

銘柄のPERやROE、売上や純利益などの銘柄情報は、別の画面から見る必要があります。

 

しかも、この銘柄情報を見るのも、何度も画面から選択して、ようやく辿り着くって感じ。

 

なので、一つの情報を閲覧するのに、非常に時間がかかる。

 

そもそも、この専用画面って、デイトレードするような人向けなんじゃないかな。

ホント、色んな意味ではき違えていると思います。

 

本気で後悔しています。

 

<sponsored link>

 

 

米国株を取引できる会社は、

・楽天証券

・SBI証券

・マネックス証券

が、主となります。

 

今回は、「マネックス証券」を選択して、本気で後悔しています。

 

・・・ていうか、これまでよくクレームとか来なかったね。

 

金融屋さんのシステムとして、ありえないレベルなんですけど・・・。

 

今後、改善することを望んでいますが、

まあ、無理でしょうね。これは、対顧客に対する意識の表れですから。

 

落ち着いたら、別の証券会社に移行しようと考えています。

もう二度と、マネックス証券は使わないと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>