リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

保有を忘れてた日本株が凄い爆上げしてた!これで大金持ち?

こんにちわ、リョウスケです。

 

私は株式投資を約20年やっていて、今は米国株を中心にポートフォリオを組んでいますが、以前は日本株をやっていました。

 

てか、私の投資歴では日本株の方が長いです。

 

そんな私が日本株をやめた理由は、以下の二つです。

 

①「日本」という国の将来に希望が持てないから。

②「米国」という国の将来に希望が持てるから。

 

ただ、これだけ。

 

では、何が原因で「日本」の将来に希望が持てなくて、「米国」の将来の何に希望が持てるのか、ということになります。

 

これは、きちんと書くと長くなるので、割愛させていただきますが、あえて簡単に挙げるとするなら・・・。

 

 ・日本は少子高齢化により、人口が減っていき、産業構造、社会保障等に重大な悪影響を及ぼす。

 

 ・米国も高齢化が進んでいるものの、移民政策により人口は増えており、今後も経済拡大が見込める。

 

まあ、もちろんこれだけが理由ではありませんが、将来の見通しとして、「日本は悲観的」、「米国を楽観的」に見ていますので、日本株から撤退し、米国株に投資をしております。

 

保有していることを忘れていた日本株の株価を久しぶりに見た結果

 

<sponsored link>

 

 

上記のとおり、私は、現在は米国株を中心に投資しておりますが、実は、ほんのちょっぴりだけ、「日本株」を保有してたんですよ(もう売りましたが)。

 

保有している銘柄は、「アテクト」という企業で、この企業の「株」を60株だけ保有していました。

 

なぜ、この銘柄だけ、米国株をやり始めた後も保有していたかというと・・。

 

「株式分割」によって、最低単元以下の株数ができてしまい、ネット上では売却できないから・・。

 

この銘柄のほとんどを、すでに売却しているのですが、日本株は、単元単位でしか売買できないんですよね。

この「アテクト」という銘柄の場合、「100株」単位でしか売買できません。

 

中途半端な形で「株式分割」されると、ネット上では「売却」できないから、困るんですよね。

 

こういう場合、コールセンターに電話して、口頭で売却指示をするらしいのですが、大した株数ではないし、金額も大したことなかったので、放置しておりました・・・というか、完全に忘れておりました。

 

その後数年経ってから、たまたまネット上で、当時の株価を見てみたところ、とんでもないことに!!

 

以下は、その時のネット証券の画面です。

 

f:id:ryosuke1123:20170809205411p:plain

 

+350%!!!!

なんじゃこりゃあああああああ!!!

 

4倍以上上がっております。

 

全然分析もしていないし、なぜ上がったのかもよく分かりませんが、放置していたら勝手に上がっておりました。

 

日本株は、長期投資に向いていないと、勝手に結論づけておりましたが、意外と捨てたものではないのかもしれませんね。

まあ、奇跡だと思うけど・・・。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>