リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

バフェットと北斗の拳のラオウの名言から投資を学ぶ

こんにちは、リョウスケです。

 

少し前のことなんですが、上司に仕事のことでたわいのないことを相談したんですよ。

 

すると、人の話は聞かずに自分の話をする始末。こういう人の話を聞かずに自分の話をする奴って嫌いなんですよね。

 

今は職場にいないんですけど、昔一緒に働いていた上司は厳しい人でしたが、人の相談や意見を最後までしっかり聞いてくれたんですよね。

 

やっぱり、人の言葉に耳を傾けるのって大事だと感じました。

 

バフェットの名言から投資を学ぶ

 

<sponsored link>

 

 

同じように株式投資においても、人の言葉って凄く参考になります。

 

著名投資家の名言からも、たくさんの学びがあります。

 

投資家で最も有名な方と言えば、オマハの賢人「ウォーレン・バフェット」氏が挙げられますが、彼も多くの名言を残しております。

 

今回は、そんな名言を一部紹介したいと思います。

 

株券ではなく事業を買う。

 

株式投資を始めた頃、私はこの意味を本質的に理解できていませんでした。

 

ですので、「株価」ばかり追いかけて、一喜一憂していたんですよね。最近はようやくこの言葉の意味を、理解できてきています。

 

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

 

簡単な言葉ですが、非常に重く、なかなかできるものではありません。

 

特に「いいタイミング」で買うというのは、安全域を確保するということなので、個人投資家では非常に難しいです。

 

このあたりをどうするかということを、考えなくてはいけませんね。ちなみに、私は、個別株の安全域は、全く分かりませんので、相場全体の過熱感で、キャッシュポジションを変えています。

 

今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいいのです。

 

私は、長期保有を前提としていますが、この考えに行き着くまで、時間がかかりました。

5年後、10年後に、どういった事業になっているかを見ていきたいですね。

 

周りが怖がっている時は貪欲に。

 

<sponsored link>

 

 

これも非常に難しいですが、資産を最大化するためには、暴落時にある程度リスクを背負って、果敢に買い向かうことも大事です。

成功した多くの投資家は、これで資産を増やしていますからね。

 

大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。
お金はその副産物に過ぎません。

 

私の好きな言葉です。

「お金こそ全て」「金で全てが叶う」「金こそ至高」こういう風に考えている人も多いですが、哀れでなりません。

さぞかし、面白味のない、息苦しく、狭っ苦しい人生を送っているんだろうなって思います。

「お金は副産物」というのは、意識していきたいことです。

 

ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。

 

個人的には、投資をする上で、最も大事な言葉だと思っています。「負けない投資」を心がけることが、お金持ちへの道の最強の近道だと思っています。

 

バフェットは、これ以外にも、たくさんの名言を残しておりますが、やはり投資で成功した人の言葉は深いですよね。

 

一つ一つの言葉が、経験に基づいた、重みと深さがあります。

 

世紀末覇者ラオウの名言から投資を学ぶ?

 

<sponsored link>

 

 

 ところで話は変わりますが、私は「漫画」が大好きで、たくさん読んでおりますが、やっぱり幼き日に読んだものは、思い出補正もあって、面白いです。

 

なかでも、私は「北斗の拳」が大好きだったんですよね。

 

「北斗の拳」とは、199X年に核の炎によって、文明が崩壊し、暴力が支配する世界で、主人公ケンシロウが「アタタタ!」って言いながら、悪者をぶっ飛ばしていく漫画です。

 

魅力的なキャラクターも多く、この漫画に夢中になりましたよ。

 

特に敵キャラである聖帝サウザーと、世紀末覇者ラオウが好きでしたね。

 

なぜかって?

そりゃ強いからですよ。

 

特にラオウによる力と恐怖で、拳王軍を従える様が格好良かった。

しかも、意外とお茶目さんであったりなんかします。

 

f:id:ryosuke1123:20180307165929p:plain

 

自分自身の一人称を「俺」「わし」「わたし」とそのシチュエーションで変えてます。

 

<sponsored link>

 

 

一人称くらい統一しろよ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが男が惚れる漢(おとこ)の生き様です。

 

なんて言いましょうか・・・今風に言えば破天荒ってやつですね。

 

ちなみに、このラオウ様が女性を口説く時も、凄まじいです。

思いを馳せていた「ユリア」には、こんな言葉を残しています。

 

「ケンシロウを捨てろ!!そして今日から このおれを愛するのだ」

 

「このラオウの思い届かねばユリアにも死あるのみ!」

 

f:id:ryosuke1123:20180307170541p:plain

 

怖・・・い、いや・・・さすがはラオウ様、女性を口説くときも超上から目線です。

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに、このラオウのお兄さんであるカイオウも負けてません。

天帝の妹であるリンを口説く時、こんな言葉を残しています。

 

「天帝の子リンよ!お前はこの魔人カイオウの子を産むのだ!」

 

「俺の子を産みたくなければ構わぬ!○ね!」

 

f:id:ryosuke1123:20180307170945p:plain

 

・・・いやいや、兄弟揃って、とんでもないこと言ってますね。今の時代にこんなこと言ったら、コンプライアンスヤバいっす。

 

そ、そんな超オラオラ系のラオウ様ですが、彼の名言も投資に役立つ言葉ばかりです。

 

その名言を一部紹介したいと思います。

 

 

 意志を放棄した人間は人間にあらず!

 

株式投資は、様々な方の手法や分析を参考にしますが、その内容を、そのまま何も考えずに鵜呑みにしてはいけません。

銘柄をそのまま真似をする「パクリ投資」をしても別に構わないとは思いますが、自分なりに研究・分析し、自分なりの購入理由を明確にした上で、投資すべきです。

 

何も考えずに、著名な方が投資しているから大丈夫・・・こんな考えの人は、いつか必ず失敗します。自分で考え、自分で行動し、自分が責をとる、これこそが投資の醍醐味です。

意思を放棄した 人間は人間ではありませんよ。

 

この世に生をうけたからにはおれはすべてをこの手に握る!!

 

この世に生ををうけたからには、他人よりもワンランク上の生活をし、人が羨むような女性とお付き合いをし、人が経験したことのないようなことを経験してみたいものです。

 

私は、お金が全てだなんて断じて思いませんが、このようなことを実現するためには、「お金」が必要なことは事実です。

 

 ほう・・・まだむなしい戦いを挑む気か!!

 

 暴落時に、買い増しする際に、天より聞こえてきそうな言葉です。

勝利を掴むためには、そんな虚しい戦いに挑むのも、必要です。

 

世紀末の世界を拳一つで支配しようとしただけあって、素晴らしい名言を残しています。

 

男が惚れる漢「ラオウ」・・・その生き様を見習っていきたいです。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>