【悲報】嫁の不倫で離婚したのに財産分与で2000万奪われる・
こんにちわ、リョウスケです。
厚生労働省の発表によると、2022年の離婚件数は18万4300組となり、同年の婚姻件数が約52万組だったことを考えると、現代人の3人に1人が離婚しているという計算になります。
私の周りでも、離婚している人は多いですし、結婚したら幸せというわけでもないんでしょうね。
ちなみに、離婚理由として最も多いのが男女ともに「性格の不一致」だそうです。
そして、最近増加傾向にある離婚理由が「異性関係」・・・つまり「不倫」の末に離婚するケースが増えているようです。
「不倫」は男性がするものという風潮がありますが、最近は女性が不倫をするケースが凄く増えているそうです。
大手探偵社が行った調査によると、男性の40%、女性の45%が浮気・不倫の経験がある答えており、男性よりも女性の方が浮気や不倫を経験している人が多いという統計結果が出ています。
いやあ、世知辛い世の中ですね。
<sponsored link>
ところで「離婚」で最も揉めるのが「お金」に関することです。
離婚理由によっては「慰謝料」を請求されることもありますし、結婚後の夫婦の共有財産を最適な分配を行う際にも揉めますし、もしも子供がいれば「養育費」で揉めることも多いです。
かつては永遠の愛を誓って結婚したにもかかわらず、離婚後は「お金」で揉めるなんて悲しいことかもしれませんが、人は「お金」が無くては生活できませんので、ある意味仕方がないことなのかもしれません。
ただ、パートナーの「不倫」によって著しく傷つけられたにもかかわらず、「お金」の面でも莫大な金額を毟り取られるケースもあるようです。
先日、テレビで放映されていたのですが、大手企業に勤める男性と専業主婦の女性が10年間の結婚生活の末、4000万円のマンションのローンを払い終えたのですが、専業主婦の女性が若い男性と恋に落ち不倫してしまったそうです。
怒った旦那は離婚を迫ります。
でも、ここからは世の高収入を得ている男性は恐怖そのものじゃないでしょうか・・。
開き直った妻(元)は「財産分与」として、4000万円のマンションは結婚後の共有財産なので、その半分の2000万円をよこせ!と迫るんですよ。
いやはや、恐ろしい話ですよね。
妻に不倫されて、せっかく苦労して働いて積み重ねてきた資産の半分を取られてしまうんですから・・・。
しかも、これは法的には正当な請求になります。
いかなる理由があろうが、結婚後にできた財産はすべて共有財産に当たるため、妻が若い男とよろしくやっていた末に、離婚することになってもしっかりと支払わなければいけないわけです。
<sponsored link>
私は男性ですので、どうしても旦那さん側に同情してしまうのですが、この件のムカつく原因を突き詰めると、これまで蓄積した財産は「旦那さんが一人で稼いだ」という点が根底にあるから、のような気がします。
結局、奥さんが専業主婦として旦那さんを支えていることを考慮していないんですよね、私は。
今は、大昔と違って家電も発達していますので、夫婦二人で生活するのであれば、別に一方が家事にのみ専念する必要性はありません。だから、旦那さんが一人で稼いで4000万円のローンを支払うことができたと思ってしまうんですよね。
もし、子供がいて専業主婦である奥様が子育てを頑張っていたり、共働きの家庭であればまた見方は変わっているような気がします。
まあ、いずれにせよ、「結婚」というものはやはりリスクが高いですね。
私も本業や副業、株式の運用益などを考えると、それなりの年収があります。
例えば、5000万円で株式を運用して、年間利回りが5%だったとすると、約15年間で
複利の恩恵を受けて約5000万円の利益が出る計算になります。
もし、結婚していて、妻が不倫して財産分与するようなことになれば、5000万円のうち2500万円を渡さなきゃいけないわけでしょ・・。
普通に嫌ですね。
やっぱり私には結婚は向いてないです。
現在のようにBPOに合わせて彼女を作って、時にはフルインベストメント(本気でのめり込む)したり、時には損切り(別れる)しながら、お付き合いしていく方がリスクが少ないように思えます。
以下は関連記事です。
▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。
<sponsored link>