リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

世界一の投資家バフェットの真似をしていた人達の末路!

f:id:ryosuke1123:20170830204537j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

世界を見回せば投資で成功した人はたくさんいます。例えば、ジム・ロジャース、ピーター・リンチ、ウォーレン・バフェット等が有名ですよね。

 

特にウォーレン・バフェットは世界の資産家ランキングで上位にはいるほどの成功を収めています。

 

そのため、彼のパフォーマンスにあやかろうと彼のポートフォリオを真似る人たちが後を絶ちません。

 

なんせ、株式投資で数兆円の資産を築き上げた「投資の神様」ですからね。

 

そりゃ、真似する人も多いと思いますよ。

 

ただ、パクリ投資をすると痛い目に遭うことが多いです。

 

例えば、以前保有していた「IBM」株を保有していた際、定期的に売却を始めた結果、多くの人が売却し株価が下落、バフェットを真似して保有していた方々はいや断末魔をあげる結果となりました。

 

「投資」は自己責任が鉄則

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに、私も「IBM」株を保有していました。

 

でも、私は、悲鳴を上げませんでしたし、断末魔もあげていません。

 

私は、別にバフェットが持っていたから、「IBM株」を持っていた訳ではなく、自身の先読みと投資判断から、保有していただけです。

 

まあ、その結果売却時期を見誤り、塩漬けになっちゃったわけですが・・(泣)

 

ただ、過去にバフェットが保有していた「ジョンソン・エンド・ジョンソン」や「ウォルマート・ストアーズ」は、株価が上がっていますからね。決して、バフェットが売却したからといって、下がり続けるというわけではありません。

 

ところで、私自身は、バフェットを真似て「パクリ投資」する手法を否定しません。

むしろ、こういうやり方で資産を増やすことは、可能であると思っています。

 

ただ、今回のバフェットの行動で狼狽したり、悲鳴をあげている人は、株式投資が自己責任であることを、忘れているんじゃないかと思いますね。

 

「学ぶ」という言葉の語源は、「真似ぶ」という説もありますし、人の物真似をすることで、たくさんの知識を得ることができますが、ただ物まねをしているだけでは、今回のような出来事に狼狽したり、断末魔を上げることになってしまうわけです。

 

単に、真似る人を心酔するのではなく、自分なりに分析することが大事だと思います。

 

自分の資産なのに、他人に依存する愚か者にはならないためにはね。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>