リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

私の住んでいるマンションの家賃と家賃相場を比較してみた結果・・・「家賃」を節約すると「1千万円」規模の配当金額と同等となる

f:id:ryosuke1123:20170609213928j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

効率的に資産を最大化するためには、「株式投資」や「不動産投資」などの「資産運用」が有効だと言われています。

 

これだけでも、十分に資産を高めることができますが、その他にも、「資産運用」を行うための元本となる「給料」を高める努力をすることも大事ですし、「節約」をおこなうことで、「出費」を減らすことも大事だと思います。

 

つまり、給料を増やして投資元本を増やして、資産運用を行うことで、「資産」を増やし、「節約」を行うことで、「出費」を抑える。

これを実施することで、「億万長者」への道を早めることができるってわけです。

 

 

私にできる「節約」を改めて考えてみた!

 

私は、これまで、「資産運用」については、私なりに勉強してきました。

そして、仕事で貰う給料についても、上がるための努力はしております(まっ、一応ね)。

 

しかし、「節約」に関してはどうか・・・。

はっきり言って、何もしておりません。

 

「充実した人生」を送るためには、それなりにお金が必要と思っていたのと、正直いって、「節約」するのって、「メンドくさい」っていう気持ちがあったからです。

 

そこで、今まで逃げて考えてこなかった「節約」について、考えてみました。

 

まず、自分の出費の中で、最も大きな費用となっているのは、「家賃」です。

本来は、自分の給料に対して、どれだけの割合なのか、書くべきかもしれませんが、私の給料がバレてしまいますので、内緒にしておきます。

 

ただ、私の住んでいるマンションの家賃を言うと・・・

「8万5千円」

となっています。

 

私は、結婚しておらず独身です。

「一人暮らし」で、この費用は、ちょっと高いような気がするんですよね。

 

まずは、この「家賃」をなんとかしようと考えています。

 

一人暮らしの家賃相場と住んでいるマンションの家賃を比較

 

<プロモーションドリンク>

 

 

そこで、まずは「家賃の相場」を調べてみました。

 

大手不動産会社の情報によると、私の住んでいる「大阪府」において、ひとり暮らしの家賃相場は「5.15万円」となっていました。

まあ、これが東京だと、「6.83万円」ですからね。

「大阪府」が安いというよりも、「東京都」の家賃はとんでもないですよ、ほんと。

 

話は戻しますが、今の家賃と差額を計算すると。

 

¥85,000 - ¥51,500  = ¥33,500

 

1ヶ月あたり、「¥33,500」浮かすことができるわけで、これを年間で計算すると。

 

¥33,500  ×  12ヶ月 =  ¥402,000

 

とんでもない数値でました。

年間で換算すると、「¥402,000」浮かすことができるんですよね。

 

年間「¥402,000」ということは、もし「株式投資」の「配当利回り」を「3%」で運用しているとすれば・・・

 

1300万円ほどの資金で運用した時の「配当金」と同じくらいになりますね。

 

・・・1300万円!?

 

こりゃ、引越しするしかないですよね。

 

住み心地が良ければ引越しの必要性はない!金には変えられないものもある・・・

 

もちろん、今のマンションの住み心地が良かったら、引越しする必要性なんてありません。お金には変えられない、こだわりやライフスタイルがありますからね。

 

実は、ほんの3ヶ月ほど前に、今のマンションに引越ししてきたのですが、住み心地を採点をすると、100点満点中15点くらいなんです。

 

元々、今のマンションに引っ越してきた理由が、隣人騒音だったので、不動産会社には、壁が鉄筋で、静かな所と伝えていて、案内された時には、「壁が分厚くて静か」と言っていたのに、住んでみると、横の人の声や物音が丸聞こえなんですよね。

 

日によっては、男女の営みの声まで聞こえてきます(下品ですみません)。

 

しかも、部屋は狭いし、駅まで遠いし、近くに買い物するところないし、良いところを見つけることができないんです。

(まあ、これは、私の事前リサーチが甘かっただけなんですけどね。)

 

なので、ちょうど良かった。

ためらいなく、引越しすることができます。

違約金発生するけどなあ~・・・。

 

「節約」で抑えた金額を、「配当金」に置き換えて、必要な「元本」を計算すると、「節約魂」に火がついてしまいました。

次は、4万円代半ばの物件に住もうかな。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>