リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2020年8月のポートフォリオと運用成績を公開!コロナでも株価が絶好調で資産形成が進む・・

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 こんにちわ、リョウスケです。

 

 

8月も終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。毎年8月といえば、夏季休暇がありますので、旅行に行ったり、友達とバーベキューに行ったり、海や川で水遊びをしたり、本当に楽しい時期なのですが、今年はコロナ禍に見舞われたので、消化不良です。

 

やはりもしもコロナに感染してしまったら、事業所が閉鎖されたり、何よりも自分の大事な人に感染させてしまう可能性すらありますからね。やはり自粛しておいた方が良いと判断しています。

 

ただ、このように多くの人が自粛してい て、経済的な停滞が進んでいる中でも、米国の株式相場は非常に好調なんですよね。

 

現在がバブル状態なのか、それとも今後のアフターコロナに対しての期待感なのか、いずれにせよこのような不確実性が高い時期に株価が上昇するのは非常に怖いですね。

 

数年前の仮想通貨が暴騰していたころを思い出してしまいます。

さて、今回は2020年8月のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

  

2020年8月末時点でのポートフォリオと運用成績

 

<sponsored link>

 

 

 以下は、2020年8月末時点でのポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

f:id:ryosuke1123:20200830071551p:plain

前述したとおり、現在の株式市場は非常に好調となっており、私の保有銘柄のほとんどがプラスで遷移しています。コロナの影響を受けていないように感じますね。

 

ただ、私がリスク分散するために購入した「債券」や「ゴールド」に関連するETFは少し下がっています。バンガード長期債券ETFの「BLV」が「-4.83%」。ゴールドETFである「SPDR ゴールドシェア(GLD)」が「-0.56%」となっています。

 

まあ、ゴールドはちょっと上がりすぎていましたからね。ちょっと一服ってかんじでしょうか。

 

あと、今年に入ってからは「アマゾン」の株価が大きく上昇しており、今月も+7.49%上昇しています。前月も+9.93%、前々月+17%も上昇していますのでほぼ無敵状態ですね。今の時代ではこういったハイテク銘柄に集中投資しておいた方が良いのかもしれませんね。

 

また、マイクロソフトとマクドナルドが非常に好調で二桁以上の伸び率を誇っています。 

 

2020年8月の市場平均(S&P500指数)は、「+7.38%」だったのに対して、私のポートフォリオ全体のパフォーマンスは「+6.11%」でしたので、市場平均をアンダーパフォームしています。

 

ここ数カ月は毎月アンダーパフォームしています。これはポートフォリオ内に債券やゴールドを組み込んでいるおかげでパフォーマンスが落ちてしまうんですね。現在のように株価が好調な時はあまり分散しない方が良いのかもしれません。

 

それにしても、コロナによって経済が停滞している中、コロナ前の状態にまで戻っているのはおかしいと思うのは私だけでしょうか?

しばらくしたら、また暴落・・・というのも起こりうるような気がします。

 

その時は、私の有り余るキャッシュを少しずつ投下していきたいと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>