リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

準富裕層の僕の2023年12月のポートフォリオと運用成績を公開!

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 こんにちわ、リョウスケです。

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は物価高が鮮明になったり、中東での戦争、政治家の裏金問題など、色んな悪いニュースがありましたが、今年は多くの人が幸せに暮らせるような良い一年になることを願っています。

 

孤児天気には昨年最も気になった出来事は、物価高が鮮明になったことですね。

身近な生活用品のほとんどが値上げラッシュになりましたし、私が生きてきて、ここまでインフレが明確に進んだことを実感したのは初めてだったので、正直驚いてしまいましたよ。

 

私は、正直言って、それなりの収入があるので、さほど気になりませんが、収入が低い人たちはかなり生活が厳しくなったんじゃないかと思ってしまいます。

 

まあ、個人的には自業自得だし、私は頑張ったから多少がインフレが進んでもノーダメージなわけなんですけど・・・。

 

ただ、これからは「資産を形成する」というものだけではなくて、「資産を守る」という意味でも投資という者は大事だなと感じた一年でした。

 

というわけで、2023年12月末時点のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

 

2023年12月末時点でのポートフォリオと運用成績

 

<sponsored link>

 

 

 

以下は、2023年12月末時点でのポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

結論から言うと、素晴らしいパフォーマンスです。

先月に引き続いて、凄く気持ちの良いパフォーマンスとなっています。

 

今回凄く上がってくれたのが、長期債券ETFで、前月比+5.5%上昇しました。

これは先月に引き続いてのものなのですが、近い将来に利下げするのではないかという観測から長期債券が上昇したようです。

 

あと、マクドナルドも+3.69%上昇しています。

ちなみに、最近日本のマクドナルドに久しぶりに言ったのですが、ハンバーガー2個とポテトだけで800円超えていました。相次ぐ値上げでさすがにお得感がなくなっていて、これなら牛丼屋のチェーン店に行こうと思ってしまいました。

 

ただ、これは消費者目線でのことで、株主目線だと値上げで収益を上げるのは良いことだと思っています。あまり客離れも起きてないように見えますし。

 

あと、アマゾンドットコムも+3.34%上昇しています。

アマゾンは今年に入ってから凄く調子が良いので、保有していて安心できますね。

この他に多くの銘柄が上昇しており、12月は凄い良い月でしたね。

 

2023年12月の市場平均(S&P500指数)は、「+3.58%」だったのに対して、私のポートフォリオ全体のパフォーマンスは「+2.08%」でしたので、市場平均をアンダーパフォームしています。

 

まあ、個人的には米国株がかなり割高な水準にあると思うので、下げてくれるとありがたいんですけどね。あと、数千万円単位で米国債を買おうと思っています。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>